WEB予約よくあるご質問

予約の取得

WEB予約ではどのような予約ができますか。

WEB予約システムをご利用頂けるのは、次の種類のご予約です。

  • 乗用車(4m未満~6m未満)の車輌航送及び車輌に同乗されるお客様の2等室、2等指定席及び1等客室のご予約。
  • 2等指定席(奥尻航路のみ)、1等客室をご利用のお客様のご予約。

WEB予約では、いつからいつまで予約できますか。

乗船日の2ヶ月前の同日午前0時から、乗船日の3時間前までご予約をお受けしております。
なお、2ヶ月前に同日が無い場合は、1ヶ月前の月初日からの受付開始となります。

何人まで同時に予約することができますか。

車輌がある場合は、大人・小人合わせて8名(ドライバーを含む)まで各等級の予約を同時にすることができます。
車輌なしの場合で、2等指定席(奥尻航路及び利礼航路「アマポーラ宗谷」のみ)及び1等客室は大人・小人合わせて14名まで(15名以上団体割引適用)の予約が可能です。

WEB予約するときの必要事項は何ですか。

以下をお手元にご用意の上、ご予約を行ってください。

  • 乗船者の氏名
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 決済用のクレジットカード
  • 車検証(車輌がある場合)

往復利用したいのですが、WEBでは往路の予約開始日に復路の予約もできますか。

WEB予約では「片道」のご予約のみ受付しております。
「往復」や「島巡り」でのご利用の場合は、お手数ですが、片道ずつ予約してください。

障がい者手帳をもっていますが、予約はどのようにしますか。

WEB予約でご予約いただける場合と、電話でのみご予約いただける場合がございます。
予約方法については下記の表でご確認ください。

割引内容につきましては、下記をご参照ください。

【身体障がい者・知的障がい者・精神障がい者及び介護者に対する割引】

  • 身体障がい者(第1種)・知的障がい者(第1種)・精神障がい者(1級)は、本人と介護者1名の各等旅客運賃が5割引となります。
  • 身体障がい者(第2種)・知的障がい者(第2種)・精神障がい者(2級・3級)は、本人のみ各等旅客運賃が5割引となります。但し、手帳のご提示が必要です。

離島住民ですが、予約はどのようにしますか。

お電話にてご予約をお願い致します。WEB予約ではご予約を承っておりません。

割引内容につきましては、下記をご参照ください。

【離島住民割引】
離島住民旅客運賃割引証を窓口にご提示いただくと、旅客運賃(2等室)が割引となります。

15名以上の団体ですが、予約はどのようにしますか。

WEB予約では、15名以上の団体のご予約は受け付けておりません。
ナビダイヤルからお問い合わせください。

  • ご予約・お問い合わせ先 0570-09-8010
    【利尻・礼文航路】
    稚内支店 9:00~17:00 年中無休

    【奥尻航路】
    江差支店 9:00~17:00 年中無休

割引につきましては、下記をご参照ください。

【団体割引】
15名以上の団体のお客様は通常運賃の1割引となります。
中・高・大学生(付添人含む)は3割引となります。

学生手帳をもっていますが、予約はどのようにしますか。

WEB予約では、学生手帳をお持ちのお客様のご予約は承っておりません。
お電話にてご予約をお願いいたします。
但し、2等室のみのご利用の場合は、お電話でもご予約を承っておりませんので、ご出発の当日、生徒手帳を持参の上、窓口にてお手続きをお願いいたします。

【学生割引】
生徒手帳や学生証をご提示いただくと、2等運賃が2割引となります。

WEB予約でのレンタカーの予約はどうすればよいですか。

ログイン後、「乗船日・行先選択」画面に進み、お車の長さを選択した後、レンタカーのチェックボックスをクリックしてください。
ご乗船当日に、窓口へ車検証をご提示頂き、長さや車輌ナンバーを確認させていただきます。

キャンピングカーの予約はWEBからできますか。

車体の全長が6m未満でかつ、けん引部分のない自走式キャンピングカーであればWEB予約が可能です。
6m以上の車輌またはキャンピングトレーラーけん引時は、お電話でのご予約となります。

オートバイ・自転車のWEB予約はできますか。

お電話、WEB予約ともに、オートバイ・自転車の予約は承っておりません。
当日、先着順となっておりますので、オートバイ・自転車を積載する予定のお客様は、出港時刻の30~40分前までに窓口にてお手続きをお願いいたします。
但し、当日の積載状況によってはご乗船頂けない可能性がございますので、予めご了承願います。

WEBで2等室のみの予約はできますか。

2等室のみのご予約は承っておりません。当日、窓口または券売機にて乗船券をお買い求めください。
但し、2等指定席(奥尻航路のみ)はWEB予約でご予約を承っております。

WEB予約で、特別室の予約はできますか。

WEB予約システムでは、特別室のご予約は承っておりません。
お電話でのご予約をお願い致します。

座席の指定はできますか。

利尻・礼文航路は、1等ラウンジ(1等アイランドビューシート)・1等和室に限り、座席を指定することができます。
また、奥尻航路は1等アイランドビューシート・2等指定席に限り、座席を指定することができます。

WEB予約でのキャンセル待ちはできますか。

車輌・全ての客室のキャンセル待ちは承っておりません。
但し、車輌のご予約の場合、WEB予約システムで満車となっている場合でも、お電話によるご予約が可能な場合がございますので、お手数をおかけしますが、弊社へお問い合わせください。

窓側の席を予約したいのですが。

枠で囲われた部分が窓側のお席です。景色を楽しみたいお客様へ、おすすめのお席です。

予約確認メールが届かない場合は、どうしたらよいですか。

メールが届かない場合は、メールアドレスの入力ミスや、受信メールのドメイン指定をされている等の可能性があります。
ログイン後、「乗船日・行先選択」ページ下にある「お客様情報の変更・削除」から、ご登録頂いたメールアドレスを再度ご確認頂くか、迷惑メール受信拒否設定をされているお客様は、事前に「heartlandferry.jp」を追加、もしくはドメイン指定の解除を行ってください。

クレジット決済を行わないまま、WEB予約ページをしばらく放置していました。予約はどうなりますか。

未決済の状態で予約ページを2時間以上放置しますと、予約内容が取り消されます。
改めてご予約の取得と決済をお願い致します。

決済画面まで進みましたが、エラーが表示されました。取得する予定だった予約はどうなりますか。

エラー表示されますと、取得予定だった予約は自動的にキャンセルされます。
キャンセルがシステムに反映されるまで、数時間かかる場合がございます。時間をおいて、改めてご予約をお願い致します。
※インターネットブラウザの「戻る」ボタンや、キーボードの「BackSpace」、マウスメニューの「前に戻る」などを使用された場合、エラー表示になりますのでご注意ください。

予約の変更・取消

WEB予約の変更をしたいのですが。

ログイン後、「乗船日・行先選択」画面トップの「予約の確認」から、変更したい便の予約番号をクリックし、お客様ご自身で変更をお願いいたします。
旅客人数、日付と便、座席の等級、指定済み座席の位置、車輌の有無と長さの変更が可能です。
但し、航路の変更はできませんので、元の予約を一度キャンセルし、改めて予約をしてください。

WEB予約の内容変更はいつまで可能ですか。

原則、ご予約の便が出港する20分前まで変更頂けます。

WEB予約の内容変更を行うのに手数料はかかりますか。

手数料は頂戴しておりません。
※航路変更の場合は元の予約を一度キャンセルして、改めて予約を取得してください。

WEB予約の変更で生じた差額は、どのように精算しますか。

前回の決済でご利用頂いたクレジットカードに返金、もしくは請求をいたします。

WEB予約した座席の場所のみ変更したいのですが、変更できますか。

座席の位置変更は可能です。
ログイン後、「乗船日・行先選択」画面トップの「予約の確認」から、変更したい便の予約番号をクリックし、お客様ご自身で変更をお願いいたします。

航路の変更をしたいのですが。

変更機能では航路の変更はできません。
航路変更をご希望されるお客様は、元の予約を一度キャンセルし、改めて予約をしてください。

WEBで取得した1等客室(ラウンジ・アイランドビューシート)や2等指定席(奥尻航路のみ)の予約を、2等室へ変更することはできますか。

【車輌のご予約もある場合】
予約の変更を承っております。ログイン後、「乗船日・行先選択」画面トップの「予約の確認」から、変更したい便の予約番号をクリックし、お客様ご自身で変更をお願いいたします。

【旅客のみご予約の場合】
2等室への予約変更は承っておりません。
お客様ご自身で、元の予約をキャンセルし、当日、窓口または券売機にて乗船券をお買い求めください。

乗船後に客室の等級を変更することは可能ですか。

空席がある場合、上等級への等級変更のみ船内売店にて承っております。
ご希望のお客様はお申し出ください。

WEB予約の変更をしたところ、クレジットカードの有効期限が切れていて、エラーになりました。どうすればよいですか。

弊社営業時間内に、お電話にてお問い合せください。
■営業時間 9:00~17:00
■お問い合わせ先 0570-09-8010

WEB予約をキャンセルしたいのですが。

ログイン後、「乗船日・行先選択」画面トップの「予約の確認」から、キャンセルしたい便の予約番号をクリックし、お客様ご自身でキャンセルをお願い致します。

WEB予約の取消にキャンセル料はかかりますか。

出港前の便は、キャンセル料(取消手数料)は頂戴しておりません。
但し、出港後の便をキャンセルされる場合はご利用料金の100%を頂戴いたします。

WEB予約を取消しました。支払った分の代金はどのように払い戻されますか。

決済時にご利用頂いたクレジットカードに払戻いたします。
なお、取消後、お客様口座に返金されるまで2ヶ月程度かかる場合がありますので、ご了承下さい。

お客様情報登録

パスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いですか。

WEB予約トップページの下にあります「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックしてください。
メールアドレスとお電話番号を入力頂き、ご登録頂いたメールアドレスに確認メールを送信いたします。

メールアドレスを間違って登録してしまいました。変更はどこからできますか。

ログイン後、「乗船日・行先選択」ページ下にある「お客様情報の変更・削除」よりメールアドレスを変更頂けます。

メールアドレスとパスワードを入力しましたが、ログインできません。どうすればよいですか。

弊社営業時間内に、お電話にてお問い合せください。
■営業時間 9:00~17:00
■お問い合わせ先 0570-09-8010

アカウントを削除したいです。

ログイン後、「乗船日・行先選択」ページ下にある「お客様情報の変更・削除」よりアカウントを削除頂けます。
※但し、まだご乗船前のご予約がある場合、お客様情報の削除はできません。

運賃・割引・支払

WEBではどんな割引がありますか。

車輌運賃は5%割引となりますが、旅客のみの割引はございません。
但し、車輌運賃割引は、他の各種割引とは併用できません。

WEBサイト上で決済できますか。

クレジットカードによる事前精算となっておりますので、ご使用になるクレジットカードをお手元にご用意ください。

どのクレジットカードが使用できますか。

下記のクレジットカードがご利用頂けます。

  • VISA
  • MASTER
  • JCB
  • AMEX
  • DINERS

クレジットで分割払いはできますか。

お支払回数は1回のみのお取り扱いとなります。

ドライバーの運賃は車輌代金に含まれていますか。

車輌代金には、ドライバー2等室の運賃が含まれております。
ドライバーが客室のランクアップをご希望される場合は、差額分をお支払いただくことになります。

「お支払確定」画面で、入力したクレジット情報に誤りを発見しました。画面上には「決済」ボタンしかありません。この場合、どうすればよいでしょうか。

「決済」ボタンをクリックしてください。「決済エラー」の画面に進み、「再入力」ボタンをクリックすると、クレジットカードの情報を入力する画面に戻ります。
※インターネットブラウザの「戻る」ボタンや、キーボードの「BackSpace」、マウスメニューの「前に戻る」などを使用された場合、エラー表示になりますのでご注意ください。

領収書の発行はできますか。

領収書が必要な場合は、乗船手続きの際にお申し出ください。

ペット

ペットと乗船できますか。

【利尻・礼文航路】

  • サイプリア宗谷、ボレアース宗谷
    客室内へ持ち込む事はできませんので予めご了承ください。
    ご乗船前に申込書を受付カウンターに提出していただき、ペットをケージに入れて、船内係員がご案内する場所に置いていただくことは可能です。
  • アマポーラ宗谷
    船内にペットルームがございます。
    ご乗船前に申請書を受付カウンターに提出していただきます。
    ケージの数に限りがありますので、ご了承ください。

【奥尻航路】
船内にペットルームがございます。
ご乗船前に申込書を受付カウンターに提出していただきます。
ケージの数に限りがありますので、ご了承ください。

ペットの予約はできますか。

ご予約は承っておりません。

ペットの運賃はかかりますか。

車でご乗船されて、車内保管する場合・ケージに入れて船内係員のご案内する場所に置いていただく場合は無料です。
また、奥尻航路及び利礼航路(アマポーラ宗谷のみ)のペットルームでの保管も無料です。
但し、船内に持ち込む手回り品がケージを含めて3個以上になる場合は、その1個は受託手荷物運賃をお支払いいただくことになります。

ペットと一緒に車にいることはできますか。

原則、出港後、航海中は危険防止・安全上のため車輌甲板は立入禁止となり、車に戻る事はできませんので予めご了承ください。

欠航

予約していた便が欠航した場合、どうすればよいですか。

欠航した便は、自動的にキャンセルとなります。
申し訳ございませんが、お電話もしくはWEB予約にて、改めてご予約を頂く必要がございます。
■営業時間 9:00~17:00
■お問い合わせ先 0570-02-8010

予約していた便のうち、一部が欠航になりました。往復・島巡りで予約していた場合、関連便の予約はどうなりますか。

欠航した便は、自動キャンセルになりますが、関連便については、自動キャンセルにはなりません。
お手数をお掛けいたしますが、関連便は、出港前にお客様ご自身でキャンセルまたは変更をお願い致します。
なお、キャンセル料(取消手数料)は発生致しません。

欠航になった場合に運航会社から連絡はありますか。

ご登録頂いたメールアドレスに、ご連絡を差し上げております。
「往復」や「島巡り」でご予約頂き、関連便のキャンセルまたは変更をご希望されるお客様は大変お手数ですが、お客様ご自身での取消をお願い致します。

欠航した場合、キャンセル料はかかりますか。

欠航の場合、キャンセル料(取消手数料)は発生いたしません。
決済時にご利用頂きましたクレジットカードに全額返金いたします。

船はどのような場合欠航になりますか。

台風や低気圧等による悪天候(波の高さ・風向・風速)の影響により、欠航となる可能性がございます。
また、天候の急変等により、急遽欠航及び発着港が変更となる場合がございます。

年間の全便欠航日数はどのくらいですか。

年間の全便欠航日数は下記のとおりです。

乗下船

乗船手続きはいつから可能ですか。

出港時間の約1時間前から手続き可能です。

乗船手続きに必要なものは何ですか。

予約取得後に発行される、予約番号(数字9桁)またはQRコードが確認できるものをお持ちください。
また、車を積込みされるお客様は車検証が必要です。フェリーターミナルの受付カウンターにご提示ください。

乗船手続きはいつまでに行えばいいですか。

車を積込みされるお客様と2等客室をご利用されるお客様は出港時間の40分前までにお済ませ下さい。
また、1等客室(ラウンジ席・アイランドビューシート・和室)・特別室及び2等指定席をご予約されたお客様は出港時間の20分前までに各フェリーターミナルにて乗船手続きをお済ませ下さい。

同乗者は、車に乗ったまま乗下船可能ですか。

乗船、下船ともに、ボーディングブリッジまたはタラップをご利用ください。